logo

blogブログ

2023.2.13 ホワイトニングで白い歯に!自信の持てる笑顔を手に入れよう
皆さん、自分の笑顔に自信はありますか? 歯並びが悪かったり自分の口元に自信がないと思いっきり笑えなかったり、歯を見せて笑うのが苦手になりますよね。 日本人は笑うときに口元を隠してしまう方も多いです。 素敵な笑顔は第一印象を大きく左右します! 歯並びのほかに、笑顔の印象に大きく影響するのが歯の白さ! 歯並びが良くても、プラークがついていたり、黄ばんでいる歯だと清潔感に欠けてしまいます。 歯を削らずに、白くする方法がホワイトニングです。 ホワイトニングにはクリニックで行うオフィスホワイトニングと家で行うホームホワイトニングがあります。 今回はホワイトニングの種類と、そのメリット・デメリットについて紹介します。 目次 ・オフィスホワイトニングとは ‐方法 ‐メリット ‐デメリット ・ホームホワイトニング ‐メリット ‐デメリット ・ホワイトニングの注意点 ・まとめ

オフィスホワイトニングとは

方法

歯科医院で行うホワイトニングです。歯のクリーニングをした後、高濃度の薬剤を歯に塗り光を当てて行います。1回の所要時間は1時間~1時間半程度で、家で行うホワイトニングに比べて1回で高い効果が期待できるのが特徴です。回数を重ねることでより白くしていくことが可能で、目標の白さになるまで個人差がありますが、3~5回程度の通院が必要なことが多いです。

メリット

・1回の施術で効果が実感できる オフィスホワイトニングでは、お家で行っていただくホワイトニングと比べて高濃度の薬剤を使用します。さらに薬液を塗った後により効果を高めるために光を照射するため、1回の施術の効果が高くすぐに白さを実感することができます。 ・自分で行う作業がない オフィスホワイトニングは歯科医院に通院するだけで、ご自宅で行っていただく作業は必要ありません。 このため、毎日の自宅でのマウスピース装着が難しい方にはオフィスホワイトニングがおすすめです。

デメリット

・色戻りがしやすい オフィスホワイトニングは、短時間で効果が出るものの色戻りがしやすいです。 ・白さをキープするために定期的な来院が必要 色戻りがしやすいため、白さをキープするためには、定期的に施術を受ける必要があります。 ・1回当たりの費用がホームホワイトニングと比較し、高くなりがち。 オフィスホワイトニングの費用は、使用する薬剤などによって変わりますが、ホームホワイトニングと比較し高いことが多いです。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングはご自宅で患者様ご自身に行っていただくホワイトニングです。 クリニックで歯のクリーニングを行った後、歯の型どりをして患者様専用のマウストレーを作ります。 そのマウストレーに専用の薬液を入れて、毎日お口にはめることでホワイトニングを行います。

メリット

・通院回数が少なくできる 歯科医院で最初にクリーニングとマウスピース作成を行ったら、その後は自宅で毎日ホワイトニングを行うことができます。このため、忙しく通院が難しい方にはホームホワイトニングがおすすめです。 ・オフィスホワイトニングに比べて、歯の白さを長期間維持しやすい ホームホワイトニングでは、オフィスホワイトニングと比較し時間をかけて薬液が浸透します。このため、色戻りまでの時間が長く白さを維持しやすいとされています。

デメリット

・白くなるまでに時間がかかる オフィスホワイトニングと比べて、白さを実感するまでに時間がかかります。毎日使用し、大体2週間くらいで効果が実感できます。 ・毎日自宅でマウスピースを装着する必要がある。 ホームホワイトニングは通院回数が少ないのがメリットですが、その分自宅でマウスピースを装着していただく必要があります。生活習慣上難しい方にはオフィスホワイトニングのほうが向いているでしょう。

ホワイトニングの注意事項

・むし歯のある歯には行えない むし歯のある歯にホワイトニングは行えません。施術前にむし歯の治療が必要です。 ・知覚過敏症状が出る場合がある。 ホワイトニングの後、歯が染みる知覚過敏症状が出る場合があります。もとから知覚過敏症状があったかたは症状が強くなりやすく、オフィスホワイトニングと比べてホームホワイトニングのほうが症状が出やすいと言われています。 痛みの感じ方は個人差がありますが、心配な場合は歯科医院で相談しましょう。 ・詰め物・被せ物の色は変わらない。 ホワイトニングで白くできるのは、ご自身の歯だけです。歯の詰め物や被せものがある場合、歯が白くなることでその色の差が目立ってしまう場合があります。ホワイトニングを行った後、色の差が気になる場合は、施術後の白さに合わせて詰め物や被せものをやり直すことも方法の1つです。

まとめ

歯の白さで笑顔の印象は大きく変わります! ホワイトニングは歯を削らずに白くできる、お口に優しい方法です。 オフィスホワイトニングとホームホワイトニングはそれぞれメリット・デメリットがあります。患者さんのライフスタイルによって向き不向きはありますが、忙しく頻回な通院が難しい方はご自宅で行えるホームホワイトニングがおすすめです。 一度トレーを作成したら、薬液を買い足すだけで長期間白さを維持できます。 是非、ホワイトニングで自信の持てる口元を手に入れましょう!