logo

blogブログ

2024.3.24 マウスウォッシュってどんな効果があるの?

みなさんはどんなときにマウスウォッシュを使っていますか?
「歯をみがく時間がないから歯みがきの代わりになるマウスウォッシュはどれだろう?」
「口臭が気になるから口臭を消すマウスウォッシュはどれだろう?」
と気になる効果があると思います。
今回はマウスウォッシュの効果と使い方についてお話します。

目次


◯マウスウォッシュとは
 ◆洗口液(マウスウォッシュ)
 ◆液体歯みがき(デンタルリンス)
◯マウスウォッシュの使い方
 ◆①歯をみがく
 ◆②決められた量を測る
 ◆③口に含む
 ◆④うがい
◯マウスウォッシュの効果
 ◆①口臭予防
 ◆②歯周病予防
 ◆③細菌の減少
 ◆④歯垢の除去
◯マウスウォッシュの注意点
◯まとめ

◯マウスウォッシュとは

マウスウォッシュとは、口の中をすすぐことで口の中を清潔に保つ液体で、「洗口液」とも言われます。口の中の細菌の繁殖を抑え、口臭や歯周病の予防に役立つと言われます。

マウスウォッシュと似たようなものに「液体歯みがき」があります。
何が「洗口液」で何が「液体歯磨き」かわかりづらいですが、ボトルをよく見ると記載されています。
この二つは使い方や効果が異なるので、この二つの違いについても説明していきます。

◆洗口液(マウスウォッシュ)

洗口液はすすぐことで食べ物など口の中に残った汚れを洗い流すためのものです。
日常の歯磨き後の仕上げとして使ったり、外出先やお口の汚れや臭いが気になった時に、洗口液なら気軽に汚れを洗い流すことができます。

◆液体歯みがき(デンタルリンス)

液体歯磨きとは、液体状の歯磨き剤です。歯磨き剤はチューブに入ったペースト状の練り歯磨きが一般的ですが、液体状や粉状など様々な形態があります。

液体歯みがきは一般的なペースト状の歯みがき剤と同様に、歯ブラシで歯をみがく時に使います。つまり、歯をみがいてからすすぐのではなく、お口に含んですすいだ後に歯をみがきます。
一般的な歯磨き剤のように歯みがきの後、水ですすぐ必要はありません。

「洗口液」と「液体歯磨き」は正しく使い分けることで効果を発揮します。
使用方法を確認すると、洗口液なら「すすぐだけ」、液体歯磨きなら「すすいだ後に歯みがきする」といった使用方法が書かれているため、購入の際にチェックしましょう。

◯マウスウォッシュの使い方

マウスウォッシュの一般的な使い方をご紹介します。

①歯をみがく

マウスウォッシュを使用する前に、通常通り歯を磨きます。

②決められた量を測る

マウスウォッシュの容器に書かれた指示に従い適切な量を測ります。

③口に含む

マウスウォッシュを口に含み、口のすみずみまで行き渡らせます。

④うがい

おおよそ30秒から1分間、マウスウォッシュを口の中で動かしながらうがいをし、吐き出します。

◯マウスウォッシュの効果

マウスウォッシュの主な効果には以下のようなものがあります。

①口臭予防

マウスウォッシュは口内の細菌の繁殖を抑え、口臭の原因となる臭いを軽減するのに役立つことがあります。

②歯周病予防

マウスウォッシュで汚れを洗い流すことで、歯ぐきの炎症を軽減し、歯周病を予防することがあります。

③細菌の減少

洗い流すこともそうですが、マウスウォッシュに含まれる抗菌成分が口内の細菌を減少させ、細菌を減少させる可能性があります。

④歯垢の除去

マウスウォッシュには歯の汚れを浮かせる成分が含まれており、歯磨きやフロスと併用することで効果的に歯垢を除去できます。

◯マウスウォッシュの注意点

マウスウォッシュには様々な効果が期待され、口をすすぐだけで歯みがきをしなくてもいいと思うかもしれません。

しかし、歯周病や口臭などお口の中のトラブルの原因となる「歯垢」と呼ばれる汚れは、口をすすぐだけでは落とすことができません。
歯垢は細菌の塊で、細菌は歯にしっかりくっつき、自分のことを守るためにねばねばとした物質を産生しています。これは排水溝のぬめりと似たようなもので、このぬめりには表面に薬剤をかけることよりもブラシでしっかりこすり洗いをすることが重要です。

お口の中の汚れも、歯ブラシで落とすことがまず一番に大切です。マウスウォッシュは歯みがきにとってかわるような手段ではなく、補助的な役割になります。

さらに、マウスウォッシュにはさまざまな種類があります。一般的なものにはアルコールが入っていますが、お口の中の状態によってはアルコールの入っていないものを使った方がいい場合もあります。
また、口の中の状態によって期待される薬効成分の入ったものを選ぶことが助けになるかもしれません。歯医者で相談して、ご自身に合った製品を選ぶと良いでしょう。

◯まとめ

マウスウォッシュは様々な製品が売られており、気分に合わせて選ぶことでお口のケアの時間が楽しくなるものです。
しかし、マウスウォッシュだけでは口の中はきれいになりません。しっかり歯みがきを行うことと、定期的な歯科検診と組み合わせることでお口の中をより健康に保つことができます。
ご自身に合ったマウスウォッシュを選択し、効果的に使うようにしましょう。